2024/11/3の鳥見

RECORD

11/3に、千葉県で鳥を見てきました。

この日は、JBFの2日目。

私は所属しているNPO法人で出展していたため、早朝から手賀沼周辺で鳥を見ていました。

それでは、ハイライトをどうぞ!

アオジ

アオジ

まずは、アオジです。

観察を始めた初っ端に、出てきてくれました!

地味に今季初です。

ずっと山陰地方にいて、愛知に一瞬立ち寄った後に千葉へ行ったので、このときはMFをに入ってたかどうか分からなかったんですよね。

千葉から帰ってきたら、しっかり鳴いていたので、MFで鳥見してたらそっちで今季初になったんでしょうけど…。

そんなことはさておき、めっちゃ見やすい場所に出てきてくれました!

アオジといえば、鬱蒼とした環境でひたすら鳴いて、人前には出てこないイメージがありますよね。

ですが、このときは2羽も見やすいところにとまってくれていました。

今季初がこんなにもサービス精神旺盛にしてくれるとは、なかなかやりますね!

エナガ

エナガ

次にエナガです。

せっかく千葉で鳥見をしているので、千葉エナガは探さなければなりません。

千葉エナガとは、千葉県北西部を中心に分布しており、眉斑が薄いエナガのこと。

シマエナガのように亜種というわけではなく、そういった個体群がいるというだけです。

エナガの群れを1羽1羽しっかりと確認しましたが、そのような個体はいませんでした。

いつか見てみたいですね…。

ミサゴ

ミサゴ

最後は、ミサゴです。

手賀沼ということで、そこで採餌していると思われるミサゴが飛翔していました。

特に餌を取るわけでもやく、ただただ飛翔していただけです。

胸にある黒褐色の帯状斑的に、雄で良さそうですね。

羽の抜けも損傷もなく、非常にキレイな個体でした。

見られた鳥

今回、見られた鳥は以下のとおりです。

ヒドリガモアオサギウグイス
カルガモダイサギエナガ
マガモミサゴメジロ
オナガガモトビムクドリ
コガモカワセミジョウビタキ
キンクロハジロコゲラスズメ
キジバトモズハクセキレイ
カワラバトハシボソガラスカワラヒワ
オオバンハシブトガラスホオジロ
カンムリカイツブリヤマガラアオジ
ユリカモメシジュウカラ計34種
カワウヒヨドリ 

JBF前のわずかな時間ということで、種数は少なめです。

よくいる鳥の大感謝祭みたいなリストですね笑

ちなみに、今回のリストから鳥類目録第8版の順にしています。

「目」の順番が変わったり、「種分化」したりなど変化がありますが、一緒に慣れていきましょう!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました